高齢者の足腰 トレーニング 器具 !すわったままで使えるもの

コンタクト・医療品・介護
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高齢者の足腰のトレーニング器具にはどんなものがあるんでしょうか。

すわったままでも使えるものはあるのか無理なくできるものを紹介します。

それから、足が不自由で、トレーニングしているかたが履いたり脱いだりしやすい介護シューズを紹介します

高齢者の足腰トレーニングにLaLaCoチェア

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LaLaCoチェア
価格:69,060円(税込、送料別) (2023/9/16時点)


本来は、LaLaCoチェアは赤ちゃんをあやす椅子なのですが、高齢者の足のトレーニング

効果的と注目されました。

LaLaCoチェアにすわると、内蔵されている二重のスプリングで身体が上下して、自分の体の足、

腰を保とうとします。

保とうとするトレーニングになります。

LaLaCoチェアは本来は赤ちゃんをあやす椅子

<<使用開始時期について>>

首が座った後、すぐのご使用開始をお勧めします。

0歳児の寝かしつけは、かなりの確率で成功しています。

すわりだっこで赤ちゃんをあやすことができます。

高齢者の足のトレーニング器具です。

高齢者になると、出かけて歩くのが面倒だったり、ちょっと歩くと疲れる方がいますが,少しでも足踏みすれば運動になります。

これで、今日は何分歩くとか目標を決めて、足トレーニングしましょう。

足トレーニング機器は、たっても座ってもできます。

80代の母にも使える

ペースメーカーを付けていて膝と腰も悪いのですが、適度な運動は必要です。

整形の医師からはふくらはぎを動かすよう言われていて、座ってできるので、母にもつかえてよかったです。

リハビリに

3か月ほど入院していたので、足の筋力の衰えを回復するため、使用してみました。
足で押してみたときの反力は適度です。

レンタルもできます

介護シューズのおすすめ


手術や体調の衰えで寝込んでいて、歩くトレーニングをする場合、普通の靴よりも、履いたり脱いだりしやすい、介護シューズがおすすめです。

マジックテープなどで簡単に履いたり脱いだりできるので、体の不自由な人にはいいですよ。

もっとお安い介護シューズもありますが、しっかりしているこちらの方が履きやすい。

おしゃれなシューズ

色合いがおしゃれなので、恒例の方の目の癒しにもなります

サイズ

サイズは、外反母趾がきつめな場合、足先が痛いそうな場合、大きめにして、履くときにしめましょう。


コンフォートシューズ レディース 軽量 介護シューズ 女性用 室内 室外 介護靴 4e 軽い リハビリシューズ スリッポン ストレッチ 介護用シューズ 外反母趾 高齢者用シューズ 介護用靴 母の日 敬老の日 260 楽天で購入

さいごに

夜のビジネス番組で、高齢者の足腰トレーニングでちょっと紹介されました。

うちの母は首と股関節と膝を手術したので、この椅子で足腰は鍛えられません。

人によっては使えませんので、もし、整形外科に通っている場合は相談してみてくださいね。

赤ちゃんの寝かしつけ椅子としては良いですね。

寝かしつけで悩んだことを思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました