レモンの木 育て方! 鉢植えがおすすめ 種類は?実がつくの?

園芸

レモンの木を育ててみたいと思いませんか?手軽に鉢植えで栽培を楽しめたらうれしいですよね。しかも食べられれば、もっと。

それが、できるんです。

レモンの種類といつ、実がなるのか紹介します。

 

レモンのいいところ

レモンの木はそれほど大きくならない

レモンの木はそんなに大きくならないので、家で鉢植えで育てられます。

レモンって使い勝手がいいから、家にあると便利です。

レモンサワーお店でお酒を頼もうというときに、ビールが一般的だった時代がありましたが、最近、人気なのはレモンサワーですよね。

はちみつレモン。子供が小学生の時にサッカーに行っていた時、レモンをスライスしてはちみつ漬けにしたはちみつレモンを良く作ってました。疲れたときに、クエン酸と甘いのがいいですね。

塩レモン 数年前に人気だった調味料。瓶にレモン1こを輪切りにして、レモンの20%を交互に入れて1週間ぐらいおきます。

塩レモンは、ドレッシングに入れたり、魚を焼いて、最後に入れる、肉を焼いたときに入れるなど、色々使えます。

レモンサワー、はちみつレモン、塩レモンを作るときは、皮ごと使うので、国産のレモンを使いたいですね~

以前は、レモンというと輸入したものしかなく、カビ予防のためか、レモンの表面にワックスが付いていて、皮を食べるのがだめみたいだったけれど、日本でもレモンを作っているんですね~

しかも家でレモンが鉢植えで育てられて、食べられる、人気のレシピ 塩レモンやはちみつレモン レモンの皮が安全に食べられるのがうれしいですね。

レモンの苗を買おうと思って調べたら、レモンって色々種類があるんです。

レモンの種類

レモンの種類は調べたら、いろいろありました。

リスボンレモン
1番代表的なレモン品種。

ビラフランカ

生長と共にトゲが短くなり、作業性良し。

マイヤーレモン

初成りまでの期間が短く、多収量のレモン。

瀬戸内レモン

トゲが少なく育てやすいレモン品種。

レモンの実が付く時期

レモン 年数

レモンの実は、植えてから2,3年で実がなるのが目安ですが、生育によって違いがあります。

苗を購入するときに、お店で生育してだすもの、お店で2年育てたものは2年生といいますが、年数の立ったものを購入したほうが、早めに実がなる可能性が高いです。

レモンの収穫 時期

1、レモンの植え付け時期は3月頃がいいです。

2、レモンが成長し、5~6月に花が咲いて受粉して実が大きくなっていきます。

3、5~6月に花が咲いてから6ヶ月ほどたった11月中旬から2月がレモンの実の収穫できます。

レモン 収穫し方

レモンが緑から黄色に変わっていく間に、実のヘタのところをハサミなどで切り取ります。

注意 レモンの枝にはトゲがあるので、レモンの作業時は長袖を着て手袋をつけてしましょう。

収穫したまだ青いレモンは、室内でおいて熟させます。

楽天通販で買えるレモン

日本の気候で育てやすいものが楽天通販で売っているので、レモンの苗が鉢植えにはいっているものを中心に紹介します。

瀬戸内レモン

レモンが育つまで

レモンの種類 アレンユーレカ

苗木はコレ

マイヤーレモン

さいごに

私はきんかんを育てていますが、3年目で1度実がなってあとはまだなりません。(今年なるかも)

実家のゆずが毎年なりますが、年によってできる量が違うのと、木がたかくて、取るのが面倒。

その点、レモンの木はそんなに高くないのもあるし、なれば使いやすいので、欲しい。

日本で育っている瀬戸内レモンを購入しようかと考えています。

レモンの木を育て始めたら、お知らせしますね~

レモンの苗を探している方はコチラ

タイトルとURLをコピーしました