虫除けの 植物 で蚊を撃退したい方におすすめのゼラニウムとハーブの紹介

虫除け 植物 で蚊を撃退できたら、らくですよね。

蚊取り線香だと煙が嫌だし、虫が来ないというものも効いているのかわからない。

スプレー殺虫剤は体に悪そうだし。

ハーブで蚊の嫌いな香りのゼラニウムで蚊の嫌いなにおいのものがあり、おととしリビングに蚊が嫌いなにおいのゼラニウムを春からおいてみたら、蚊が部屋に来なかったので、おすすめします。

虫除けになる植物 蚊対策

虫除けになる植物が蚊対策に本当になるならいいですよね。

私は考えたことがなくて、生協で、蚊に効くハーブが入っているのを家に置いたんだけど、効かなくて、どこからか蚊が入ってきてかまれたりしました。

蚊取り線香も使ったこともありますが、効いている感じはするけれど、面倒なんですよね。

虫除け 植物 ゼラニウム

家ではコープの宅配を頼んでいますが、4,5年前コープのカタログで、蚊が嫌いな蚊嫌草があるというので、購入しました。

蚊嫌草とは、ゼラニウムとシトロネラをかけ合わせたハーブです。害虫を寄せ付けない効果がある植物です。

リビングにおいて家の蚊対策にしてみました。

リビングのテーブルに置いて、水だけやっていましたが、花は咲かない。

購入した年は花は咲かないと、蚊嫌草の説明書には書いてありましたが、葉だけは寂しい。

そういえば、家のリビングで蚊に刺されなくなりました。

蚊嫌草を購入してから。虫除けになる植物の中にゼラニウムがあるとわかりました。

ゼラニウムというと、赤やピンクの花だというイメージしかありませんが、虫除けになるゼラニウムが下記のようなものもあります。

‘アトミック・スノーフレーク’ レモンを混ぜたさわやかなローズの香り。

ローズ・ゼラニウム …

ペパーミント・ゼラニウム …

‘レディ・スカーボロウ’ …

アップル・ゼラニウム …

レモン・ゼラニウム …

虫除け 植物 ハーブ

虫除けにゼラニウムが効果あったので、ハーブの五百井に特徴があるから、虫が嫌いなのもあるかと思い、ハーブも調べてみました。

ペパーミント

レモングラス

ラベンダー

タンジ―

シロバナムシヨケギク

ローズマリー

こんなにあったんです。

ラベンダーは香りがいいし、ローズマリーは肉料理に使えますよね。

実は、夏になると実家の台所やリビングに虫が出てくるので、困っていました。

虫除けに玄関近くや家に鉢植えを買っておくのもいいな~
  
初心者園芸に虫除けに良いゼラニウムやハーブを植えるのも楽しいですね。

ただし、ゼラニウム、ハーブを置いたからって、すべての虫を撃退できると信じすぎても無理かもしれません。

ゼラニウムやハーブをおいて、速攻聞く場合、きつすぎるかもって気がします。

虫が出る時期より早めに用意するのがおすすめですよ。

まとめ

虫除けになる植物で蚊を撃退したいなら、ゼラニウムがおすすめです。

リビングにゼラニウムの鉢植えをおいてもいいですね。

虫除けハーブにラベンダーやローズマリーが効果あるので、玄関においてみてくださいね。

気になるハーブの苗はコチラ

タイトルとURLをコピーしました