きくらげ 栽培 セット!自宅でできるの?時期は?温度?口コミ

園芸

しいたけ栽培やったけれど、自宅でできる栽培できるもの何があるのかな?

中華料理の炒め物に入っている黒いもの、きくらげはいかがでしょうか。

きくらげ栽培セットの口コミ紹介します。

  

きくらげどんなものかと食べ方

きくらげとはきのこで、中華料理に登場することがあります。

きくらげにはビタミンD、食物繊維、鉄分などあり、食感がプリっとしています。

きくらげの食べ方

さっと洗って、炒め物やスープに、入れて食べます。

レシピは下記のようなものがあります。

きくらげと卵のスープ

中華炒め

きくらげ 栽培 自宅でできるのか

きのこというと、原木に菌を植え付けて外で栽培、、、というのを想像していましたが、簡単な方法もあるんです。

きくらげ 栽培 セットで作る

キクラゲ 時期

きくらげの栽培時期は、温度が15度から33度の間なら大丈夫というので、春~秋なら大丈夫です。

きくらげの栽培は酸素と温度、湿度が大事なんです。

きくらげ 栽培方法

1、

2、

3、

4、

5、

きくらげ栽培セット 口コミ

3回収穫
説明書を熟読した上で、発生条件を満たせば結構な量の収穫が期待できます。
6月5日に設定して、現在3回収穫しています。
炒め物やスープにしましたが生からの調理は歯応えが良いです。

ほっておいてはだめ
昨年は届いてから数週間ほっておいたため、だめになってしまいました。今年はすぐに設置したところ次から次とキクラゲができ堪能しています。

8月下旬に購入しました。手順書に従い処理を行った後、栽培袋を被せて保湿を続けたものの2週間を過ぎてもキクラゲが発生せず、近づくと腐臭もしたので半ば諦め、栽培袋を外して窓際で栽培を始めました。
すると突然キクラゲの赤ちゃんらしい粒がポツポツと現れ、2ヶ月くらいの間ぐんぐん育ちました。写真のとおり片手〜両手山盛りの量が毎週取れ、大変満足しています。

口コミを見ると、空気に触れることが大事みたいな気がします

さいごに

しいたけ栽培はやったことがあります。テレビできくらげ栽培始めたという人があり、調べましたが、売り切れのお店もありました。

きくらげ栽培セットが売り出されたらお知らせしますが、ないならしいたけでもという方はココ

タイトルとURLをコピーしました