孤独のグルメseason7の8話中野の焼き鳥屋 とり南蛮を簡単レシピ

食品

孤独のグルメseason7 8話は中野の焼き鳥屋さんでした。

焼き鳥屋さんだけど、トリ南蛮や冷や汁の宮崎の料理を出すお店。

夜中にこんなに美味しそうなのを食べる五郎さんをみていると私もごくっ。

五郎さんが食べたのを家で簡単に食べたいと思ったら、、、というのを考えてみました。

  

孤独のグルメのとり南蛮と焼き鳥

中野のサンロードからちょっといったところにある焼き鳥屋さん「泪橋」というお店で五郎さんが食べたものは

1、チキン南蛮 

2,豚バラ味噌串
 
3、鯖串 

4、ささみときゅうりの胡麻和え

5、麦飯 

6、鶏スープ

おいしそうですよね。

これ全部を家庭の夕食に全部作って出すのは、ちょっと、、、

2、豚バラ味噌串 

豚バラを串にさして焼いて、みそだれをつける。

3、鯖串

焼き魚用のさばを半分に切って串にさして焼く

2と3の串で焼くのは家庭では難しいです。

さばを串にさそうとして、くずれそう。

豚バラは、私苦手なのでNG

なかなかお店に行かないで家で簡単にというのは、難しいですね~

チキン南蛮について、チャレンジして考えてみました。

チキン南蛮

材料

(2人分くらい)

A,鶏のから揚げ(冷凍)

B,甘酢

C,タルタルソース

作り方

・鶏のから揚げをあげたら、甘酢につけ、食べるときに甘酢から唐揚げを出して、皿に盛り、タルタルソースをかける。

簡単です、ただし、鶏のから揚げを作る、甘酢を作る、タルタルソースを作る ことができていたら簡単なんです。

鶏のから揚げは、冷凍のもの、甘酢を作って、タルタルソースも作ります。

A、鶏のから揚げ

口コミ

安い、美味しい
大満足
量もいっぱいでから揚げ好きにはたまらない

B、甘酢

ポン酢しょうゆ  大さじ4

砂糖       大さじ1

以上を混ぜれば甘酢は出来上がり。

C、タルタルソース 

ゆで卵  1こ

きゅうりのピクルス(きゅうりをかんたん酢につけておいたもの) 半本

マヨネーズ 適当

ゆで卵作って、きゅうりのピクルスを半本 みじん切りにしたものとマヨネーズを混ぜて作っておく

とり南蛮作り方

鶏のから揚げをあげたらすぐに、甘酢につけます。

食べるときに、甘酢から鶏のから揚げを出して、タルタルソースをかけます。

4、ささみときゅうりの胡麻和え

材料  2人前
ささみ    1本
きゅうり 半本(さっきのとり南蛮で使った残りのきゅうり半本)

作り方

1、鍋に水を入れ、しょうがの切れ端を入れて沸騰させ、鶏のささみを入れて、再沸騰したら、蓋して放置。

2、1時間くらい時間がたって、鍋のふたを開けるとゆだっています。(これ、うちでは生協で買ったささみを1袋、ゆでておいて、保存容器にいれておき、サラダの具にしたり、切って、ポン酢につけて食べたりします)

3、キュウリを好きなように切って(私は小口切にします)ささみと容器に入れ、塩コショウ、オリーブオイルにすりごま入れて混ぜます。

塩コショウ、オリーブオイルにすりごまじゃなくて胡麻ドレッシングで簡単にしてもいいですね。

6、トリスープ

これは、うちで良く作るトリハムの煮汁をスープにするとおいしいです。

トリスープ(トリハムを作った時の煮汁を使います)

1)、鶏むね肉1枚、大さじ1弱の砂糖をつけてもみこんだ後、塩大さじ1をつけてもんでビニール袋に入れて1日冷蔵庫に。

2)、次の日鍋に水、しょうが(少し)を入れて沸騰してから鶏を入れて、中火にして5分煮て火を消す。(半日くらい放置すると中まで火が通っています。厚みがある胸肉の場合、火が通らなかった場合があるので、確認してね⇒鶏むね肉の中が赤かったらもう1度2,3分煮て放置)

3)、とりを容器に入れて、かぶるくらいにスープを入れてしまい、明日トリを食べる。

4)、残りのトリスープに塩コショウして、器に入れて刻み葱とのりをのせれば出来上がり。

さいごに

孤独のグルメを家で簡単に再現するのは難しいですね。

前もって準備しないと無理のようです。

トリスープは、おいしい鳥で作らないとおいしいトリスープは作れません。

タイトルとURLをコピーしました