初心者が栽培するのにおすすめはコレ!簡単 室内やベランダでOK

園芸
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

趣味に野菜や花の栽培っていいいなと思いませんか?

 外を歩いていて、玄関先にきれいな花が咲いていたり、夏にキュウリやミニトマトを植えているのをみかけたり。

いろいろ準備が面倒。。。じゃないんですよ♪

楽天でも花の栽培、野菜の栽培、そして、キノコの栽培キットも売っているんですよ。

今年は、栽培初心者、楽しんでみませんか、初心者の栽培でおすすめできるもの、栽培を簡単に楽しめるものを紹介します。

 

1,シイタケ栽培セットを家庭で育てるのがおすすめ 経験者の口コミ

私がやってみて面白かったものの1つにしいたけがあります。

始めたのが夏だったので、冷蔵庫に入れて育てたのですが、そんなに暑くないときだったら、室内で大丈夫です。

きのこは栽培して、収穫して、食べられるのがうれしいですね!

けれど、小さな子供って食べずきらいがある場合があって、特にきのこが嫌いなんです。

しいたけ栽培をしたら、子供はしいたけに興味をもって、喜んでしいたけを食べるようになりますよ。

しいたけ栽培セットをこちらでは紹介しています。

2,しいたけだけじゃないきのこ栽培キットのおすすめ 口コミ紹介

きのこの栽培は初心者におすすめ、栽培キットで育てて食べるのも楽しいですよ。

しいたけ栽培はやったことがありますが、しいたけ嫌いの人っていますよね、ほかのキノコは平気なのに。

そういう人のために、しいたけ以外のキノコ栽培キットもあります。

楽天できのこを4種類のセットがあるのを見つけました。

きのこ栽培キット4種類とはどんなものがあるのかとこちらに、紹介しています。

3. ハーブ栽培は初心者におススメ 料理などレシピを紹介

野菜不足の日々、何か野菜を栽培したいと思うけれど、育てやすいミニトマトは季節的にいつでもというわけにはいきません。

思い立って始められるものとしたら、ハーブ栽培はどうなのでしょうか。

ハーブは料理に使えるとか、お店に行くとハーブティーがあったりしますが、ハーブ栽培していると、家でも手軽にできるんです。

こちらは、私が家のリビングで育てたバジルです。

バジルは刻んでサラダに入れて食べましたよ。バジルの香りが良かったです。

lこちらでは、
楽天で買えるハーブについて紹介しています。簡単なレシピも紹介していますよ。

  

4,野菜は栽培キットを使うと簡単なのでおすすめ 口コミ

野菜が高くて困りますよね

こういう時は家庭菜園を作っとけばよかったと思うけれど、簡単に作るにはどうしたらよいのでしょうか。

近所で家の玄関の前にミニトマトやナスをプランターで作ってるうちがあって、やってみたいけれど、材料を集めるのが面倒と思っていましたが、野菜栽培キットがあるんですね。

これさえあれば、野菜栽培が楽しめそうですよ。初心者の栽培は野菜もやりやすそうです。

そして、作りやすい野菜とは何があるのかなどもお伝えしていますので、こちらを見てくださいね。

さいごに

☆植物の栽培を始めるにあたって、3点お願いがあります。

1,始める時期が大事。しいたけは、いつでも育てられ明日が、夏は冷蔵庫でないと暑すぎます。

できたら、春か秋(10月過ぎ)にはじめられたほうが良いですね。冷蔵庫に入れるものを制限しなくてはならないので。

ミニトマトは5つきのれんきゅうくらいがいちばんいいです。

2,日当たりの良いところで育てる。うちのベランダは日当たりが悪くて花が咲かず、近所の日当たりの良いうちに置かしてもらったら花が咲きました。

3,水は、適度にやる。少なすぎると枯れる。水が多すぎると根が腐ります。

ちょっと落ち込みそうなとき、野菜や花を作って育てると、気分転換になっていいよと言ってくれた友人の声が聞こえてくるようです。

上記に紹介した栽培セットは、すべて、ベランダ、プランターや植木鉢で栽培できるものばかりです。

あなたも何か栽培してみませんか。

タイトルとURLをコピーしました