きんかんの育て方 その1 種から?ベランダでできるの?肥料は

園芸

生まれつき、喉が弱くてせきをよくする人、困っていました。

キンカンが喉に良いとはよく聞いていたのですが、買ってきたきんかんを皮ごと食べていて、気が付いたらせきをしなくなっていたんです。

だから、キンカンを育てることにしました。

キンカンは種からも育てられるというのですが。お伝えします。

  

レモンも鉢植えで育てられますよ♪レモンの鉢植えはココ 

きんかんを育て方、種から?

きんかん、種から育てられる?

キンカンが喉に良いので、家で育てたいということになりました。

キンカンの種、けっこう出るけれど、種から育てられるかと調べたら、なかなか難しい。10年かかると書いてあったところも。

そりゃあそうでしょ、素人だし、簡単に育てられなくては、仕事しながら家でちょろっとキンカン育てるなんて。

楽天で調べたらキンカンがあったので、注文しましたよ!

花の種をもらって水やってもなかなかでないから、キンカンだって無理だと思って、植物は苗から育てると、私は決めているんだよ。

上の写真はキンカンの苗です。しっかりした葉っぱ!

きんかんの種類はぷちまるです。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

きんかん 苗 種無しキンカン ぷちまる 2年生 接ぎ木 苗木 金柑
価格:2138円(税込、送料別) (2018/3/30時点)

    

キンカンを家で育てて食べたいと思って、楽天でポチっと買ってしまいました。。。。。

きんかんは、ベランダで育てられるの?

ベランダで育てる

キンカンは鉢植えでも育てられるので、ベランダで大丈夫です。

キンカンは、大きくならない木なので、鉢植えでも大丈夫です。

ただし、あまり小さい鉢は無理です。

必要なもの

鉢・土・支柱

鉢の大きさ

1年生、2年生果樹苗(これって植木屋さんで1年育てたのと2年育てたのって意味みたいです。だから、種からじゃあうんと時間がかかるのね~)は10号鉢、

3年生果樹苗は12号鉢に苗を入れて植えるのです。

土は果樹用

鉢に入れる土は果樹を育てるための土が必要です。

きんかんは果実で身を食べたいからどんな土でもよいわけではないんですね。

支柱が必要

鉢底石を敷き、鉢の底まで支柱を入れて果樹の土、キンカンの苗を入れ、キンカンの苗の木を支柱にしばりつけます。

地植え

家に植えられる場所があれば、直接地植えができます。(私は近所の実家の庭に)

必要なもの

支柱、堆肥

植える場所に直径50㎝、深さ50~80センチの穴を掘り、堆肥と土を
混ぜて穴に入れ、支柱を刺し、鉢植えと同じように苗を植えて、支柱に縛り付けます。

なぜ、支柱に苗を縛り付けるの?

苗が風で揺れないため、風で値を動かされると、根付きが悪くなるからだそうです。

キンカンを植える時期

3月頃。

私が購入した植木屋さんではきんかんの苗は11月から5月くらいまで売っているようです。

キンカンを育てるには 肥料はいつ?

1、12~1月寒肥

  2~3月春肥

2、追肥 6月中旬 春の三分の1

3、秋肥 9月中旬から10月中旬

これから勉強していきます。

キンカンを植えたら、ほっといていいってわけではないようです。

口コミ

5月に植えました
5月上旬に届き、日当たりの良さそうなところに30センチ程度の穴を掘って、腐葉土と赤玉土と若干の緩効性肥料を混ぜ込んで植えました。

  害虫や病気が付く事無く数週間で若い芽が伸びてきて元気に育ってます。

プチマル金柑
非常に健康そうな苗がきました。
実がなるのが楽しみです。

さいごに

良く調べもしないで購入したキンカンですが、これからどうなるか。

まず、植えてみます。。。。。。続きはこちらへ

きんかんを植えたいなあと思った方はココ♪

タイトルとURLをコピーしました