歴史漫画が小学生におすすめ 中学受験に?比較と口コミ

歴史漫画が小学生におすすめ<です。 中学受験を目指している子供には、漫画を日本の歴史を漫画を読んで自然に覚えられるのにいいのです。 実は子供が小学生の時に、子供の友達に勧められて、こんなにいっぱい、こんなに高額なの?と驚きながら購入しました。 子供の友達は中学受験し、私立の中学に行ったので、受験のためもあったようです。 最近は歴史漫画もいろいろあり、その比較と口コミをお伝えします。  

歴史漫画が小学生におすすめ

息子ガ小学4年生の時、友達のお母さんから電話がきて、旦那さんの会社でその本を取り寄せできるから購入しましょうかと

いわれました。

私は歴史が好きだったので、値段の高さと本の量23冊、一瞬考えましたが、子供のためにもなるし、自分も読みたいから買いました。

歴史漫画が中学受験に?

後に、A君は中学受験で有名中高一貫校に入学しました。

今から考えると、歴史漫画は歴史をざっくり理解するにもいいし、楽しんで読むことで、本を読む習慣ができるのによかった

気が向いたら子供は読んでいましたし、歴史漫画で楽しく本を読むことができるようになりました。

映画にもなったビリギャルが、塾の先生に勧められて読んだのが歴史漫画でしたね。

そういえば、ム薄子は中学受験はしませんでしたが、授業参観に行くと、思ったより漢字の書き取りができてきたと知りました。

歴史 漫画 比較

私が購入したのは小学館での歴史漫画で、当時はこれだけでしたが、今、24冊と多いです。

24冊あると、それだけで圧迫感があります。

読みやすそうな順に取り上げました。

歴史 マンガ 角川書店

全15冊

マンガの途中で解説が入り込まず、ストーリーをおいやすい。

早わかり図や出張解説で、わかりにくさを解消しようとしています。

●『日本の歴史 別巻 よくわかる近現代史』全4巻について
全3巻の1/5が世界史パート。数ある学習まんがの中でも、日本史と世界史を織り交ぜて構成しているのは、この『よくわかる近現代史』だけ! 日本史と世界史が一つの流れですらすら読めます。

角川の歴史漫画の口コミ

角川まんが日本の歴史シリーズ

・小学4年生の孫の誕生日プレゼントにいました、読んでくれているようです。今の時期はコロナで外出もままならないのでゲームの合間にマンガですが読んでもらえたらとおもいました。

・色々な出版社の日本の歴史の中では読みやすい方だと思う。まず物語として面白い。
物語の中で知識を増やしていける。まさに時代の流れを掴むのにぴったり。
子供の手に馴染むソフトカバーも手に取りやすい。
ただ、巻によっては登場人物の描き分けが甘く、誰が誰か分からなくなる。

学研 歴史漫画

14巻+別冊2巻

学研の歴史漫画の口コミ

・歴史の勉強に役立つよと知り合いから進められて購入しました。絵もきれいだし、子供も喜んでくれました。

・5年生の男の子です。絵もいいし、お話のように読み進められるので、楽しいと喜んでいます。買ってよかったです。 

集英社 歴史漫画

20巻。

中学受験には出る確率が多いと言われている近代の分量が多い。

歴史の勉強で重要な重要語句がわかりやすく出ている。

レベル的には中学受験以上。

基礎がしっかり押さえてあるので、読んでおけば安心です。

集英社の歴史漫画の口コミ

・歴史が好きな息子は、読み込んでいます。受験に役立つ要素と、東大の先生が薦めていた為こちらを選びました。本人いわく、面白いとのことでした。 

・一冊ずつ絵を描かれた方が違うところも楽しめましたし、近代版は読んだことがないのでとても楽しみです。 

・ 面白い

絵がキレイで面白い。大人が読んでも楽しめると思います。 

小学館 歴史 マンガ

1891年に出版されたのが初めの老舗歴史漫画です。

量が多く24巻もあります。

絵が古臭いという声もありますが、中身が濃い。

ビリギャル 偏差値の低い高校生が先生の指導でこの歴史漫画を読み、この歴史漫画を読んだだけではありませんが、大学受験に成功したので有名です。

小学館の歴史漫画の口コミ

・子供の頃、歴史マンガを好んで読んでいたので、小学生の子供のために購入しました。歴史に興味を持ってくれたようで、集中して次々と読んでいました。私は、平成を振り返りたかったので、最新刊がセットになっているこちらにしました

・小5の息子のクリスマスプレゼントに購入。
日本史はあんまり…と言っていましたが気に入ったようで、
何度も繰り返し読んでいます。
大人の私も読んでみようと思います。

4社の歴史漫画を紹介しましたが、日本の歴史入門編として、コナンが主人公の漫画もあります。

コナン 日本の歴史

まとめ

・ビリギャルが歴史漫画を塾の先生に勧められて読んで、歴史の流れを理解したことで、歴史漫画が注目されました。

・妹の子供、うちの息子よりずっと下なのですが、小学館のではない歴史漫画を読んでいたらしいことがわかりました。

妹の娘は、中学受験し中高一貫校でて、国立大に入学、今は企業に勤めています。

日本の歴史、知っていると何かと役に立つし、大人の教養にも知っていると、街歩きの楽しみが増します。

例えば、東京の桜田門駅の近く、桜田門は井伊直弼が暗殺された桜田門の変があったのはここか、、など。

日本の歴史を漫画で読むと、理解しやすいです。読んで歴史に興味を持つきっかけに良いことがわかりました。

本を読むことが苦でなくなる、理解できる楽しさを知ることにもつながりますね~ 

歴史漫画 こういうのも♪

タイトルとURLをコピーしました