きんかんの苗木の植え方 時期はいつ 庭植え何をすればいいの肥料は

園芸

家族が理由がわからないせきをすることが多く、どうしたら良いのか悩んでいました。

テレビでキンカンを食べるといいと聞いたので、近所のスーパーで購入して毎日食べていたら治ったので、キンカンを育てることに。

楽天でぷちまるというキンカンの苗木を購入して植えることにしたのですが。。。


 

きんかんよりミニトマトが気になる方はコチラ 

キンカンの苗木の植え方

キンカンの苗木を植えることにしました。

キンカンを種から育てるのは難しそうなので、苗木は楽天で購入しました。

ぷちまるという種類のものです。

ぷちまる きんかんのなかでも1999年に開発された種なしの新しい品種です。
耐寒性、耐病性、害虫にも最も強く、キンカンの最高級品種。
皮ごとまるかじりできます。世界最大級の大きさ(通常の2倍)です。甘味も豊富、ビタミンCも豊富です。

キンカンは植えてから実がなるまでは3年かかるといいます。

うちが購入したのは植えてから2年たった苗木です。

だから、今年はできなくて来年実がなるのかなあ。

友人で植物が好きな子がいるので、キンカンを育てているか聞いたら、あるって。

実がなっている苗を買ったから、毎年実がなるんだって、聞いてから買えばよかったかな。

だけど、彼女のところのキンカンは甘露煮にして食べてるっていうから、甘くないらしい、うちのはプチマルなんで、甘い品種らしいので、食べるのが楽しみ。
    

キンカンの苗木 時期はいつ

 ネットでキンカンいつ植えるかを調べたらこんなことが書いてありました。

キンカンを植え替える時の注意点

1. 寒さを過ぎた3月下旬以降に植える。

植え時は3月から5月上旬だって。

2. 植えたらすぐに追肥をしない

3 根付くまでは支柱を立てて倒れないようにする。

植えた時期は4月上旬なので、キンカンを植える時期としてはちょうどよかったです。 

キンカンの植え付け方法と肥料

 

キンカンを購入したら、キンカンの植え方が書いてある説明書があり、その通りにやってみることにしました。

けれど、その前に、キンカンを植える実家の庭に生えている草取りをしなくてはなりません。

キンカンの植え付け方法

1、キンカンを植える場所の草取りをする

実家の庭に植えるので、草取りをしなくてはなりません。

どこからかいつからかどくだみが生えてきて、これが根が深くて結構大変。

植えた週の前の日曜日に草取りしましたが、それだけしたら、くたびれてキンカンは植えられませんでした。

2、きんかんは草取りしてから5日目、平日の朝に植えることにしました。苗木のままで水をやっていてせっかくの苗木がうまく植えられなかったら困るので、仕事に行く前に、きんかん植え付けを実行することに決めました。

3、また、草が生えていたので、草取り

日曜日に、キンカンを植える場所の草取りをしましたが、ぼつぼつと、もうドクダミがはえてきました。

また、抜くことに。

草取り用の器具があるので、それを使って草取りをしたから、なんとかできたと思います。

草取りに使ったのはコレ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

清水製作所 草取り楽だ 809143(1コ入)
価格:1080円(税込、送料別) (2018/4/15時点)

4、キンカンの苗木を植えるための穴掘り

50センチ角で深さも50センチ以上の穴掘りをします。

大きなスコップがあったので、それでほって40分くらいかかりました。

3、堀た土と肥料を混ぜて穴の下のほうに入れ、苗木を入れて土を埋めていきます。

苗木が届いてから5日たっていて、苗木に水を入れていました。

苗木についていたビニールをはさみで切ってうまく出そうとしましたが。水のやり方が多かったのか、苗木の周りの土がぐずれてきました。

崩れた土を苗木の周りにつけて、支柱をささえにしてキンカンの苗木を植えました。

4、苗木に水やり

苗木が土にしっかり根ずくかどうか心配ですが、とにかく水やりはしっかりしたいです。

肥料はいつ?

植え付けの時に、植える場所に穴をあけて、その下に土と肥料を混ぜたものを入れます

植え付けの時に肥料を入れて、当分は肥料は入れなくてもいいみたいです。

キンカンを植えて、実がなるまで待ってられない、早くきんかんを食べたい人はコチラ

感想

植えて1週間たったばかりなので、不安です。

毎日、見に行ってます。

きんかんの苗木はコチラにもありますよ♪

タイトルとURLをコピーしました