お中元にそうめんがおすすめ 人気ランキングの商品の紹介と口コミ

食品

お中元にそうめんがおすすめです。

夏暑くて食欲のないときでも食べられるし、暑くない時だって温かい汁で食べてもおいしいので、お中元で送ると喜ばれます。

そうめんといってもいろいろな種類があるので何を贈ろうか悩みますよね

そうめんの人気商品ランキングの紹介と口コミをお伝えします。

そうめん人気ランキング

1位 揖保乃糸 兵庫県の播州そうめんの揖保乃糸はテレビでCMもやったことがあるし、そうめん界では有名ですね。

   そうめんといえば、揖保乃糸を思いうかげる方も多いですよね。

   揖保乃糸というと、細いイメージがありますが、太いのもあります。

2位 三輪そうめん 奈良の三輪そうめんはそうめん発祥の地だと言われています。

3位 小豆島そうめん 香川県の小豆島で作られているそうめんです。

そうめんはさまざまな地域で作られているものがあるから悩みますよね。

どれもおいしいそうめんですが、知名度で人気ランキングを選んでみました。

そうめんの製法

そうめんで手延べ麺というのは、、小麦粉・水・塩を混ぜてこねて、食用植物油またはデンプン粉を塗布してよりをかけながら引き延ばして麺にします。

素麺は地域の名前がついている場合が多く、地域で作られている小麦粉や水、塩を使っています。

小豆島そうめんは、手延べで伸ばすために入れる油も産地のオリーブオイルをつかっている業者さんもあるんですよ。

そうめんはアレンジしやすくておいしいです。

ただ、ゆでて、そうめんつゆで食べるにしても、つなやきゅうりをのせてもおいしいですよ。

そうめん 揖保乃糸

揖保乃糸はCMでも放送されたことがあるくらい有名で、播州が育てた素材を原料で、600年の伝統の手延べ製法で作られています。

「揖保乃糸」は兵庫県手延素麺協同組合の統一ブランド名です。

揖保乃糸のそうめんは細いイメージです。

そうめん 美味しい食べ方

そうめんは、さっとゆでて水洗い、ソーメン梅雨で食べるのがおいしいですね。

揖保乃糸 そうめんの口コミ

こしとうまみがある

先様より、いつも楽しみにしていると言われて複数回この商品をお送りしています。こしがあり・うま味もあって共に気に入ってます。

三輪そうめん

上のものは新物、1年ネタせて、細い麺は下のものです。

三輪そうめん 特徴

三輪の手延そうめんは、完成したそうめんを、木箱に入れて貯蔵するので、高温多湿の環境で小麦に含まれるグルテンが変性し、コシと歯切れの良さが増します。

厳選された小麦粉と、三輪の清水、塩で作られる三輪そうめんは、口あたりはなめらかなのにコシが強く、茹でたあとも伸びにくいです。

三輪そうめん 野菜入り

きれいな色で美味しいですよ。

三輪そうめん 口コミ

おもてなしやお土産に
こちらのお素麺はとても上品でおもてなしやお土産良いですとても喜ばれます。

小豆島 そうめん

小豆島の手延べそうめんは100%純正の天然ごま油を使うことが特徴のため、やや黄色がかっってます。

小豆島の特産品であるオリーブから作られたオリーブ油を使った、そうめん作りを行う生産者もいます。

20年位前に近所のスーパーで4束が袋に入った島の光というそうめんが安くて美味しかったので良く買っていましたが、島の光とは小豆島手延そうめん共同組合が作っていたのを今回知りました。

帯で束ねられていたかは覚えていません。

今は木箱に入れられた、高級品として知られています。

小豆島そうめんの口コミ

贈り先の要望

送り先の要望でいつも利用しています。喜んでもらっています。

さいごに

日本三大そうめんは、兵庫県の播州そうめんの揖保乃糸 奈良県の三輪そうめん、香川県の小豆島素麺が有名です。

そうめんの細さやネタせたものなど条件は違う場合もありますが、値段的には、小豆島そうめんが比較的安いです。

三大そうめんはその土地の素材を使って作られたものです。

私は、貰い物で揖保乃糸、三輪そうめんを食べたことがありますが、そうめんは細いのでゆで時間が短く手軽で美味しいです。

島の光は、自分で購入して食べましたが、安くて美味しかったです。

温かいおつゆのにゅうめんにしてもおいしいですよ、そうめんは♪

コチラにもおいしい素麺がありますよ♪

タイトルとURLをコピーしました