オートミールってダイエットに良いの?食べ方とメリット デメリット

食品
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オートミールダイエットがいいといわれています。

オートミールは、腹持ちがよいし、栄養価が高いんです。

オートミールがダイエットになぜ良いといわれているのか、簡単に食べる方法とは、オートミールダイエットのメリット、デメリットをお伝えします

オートミール ダイエット

昨日、林先生のテレビ番組で、ダイエットにオートミールがよい、食べ方はお好み焼きにすると簡単でおいしいと言ってました。

ユーチューブでダイエットについてエクササイズをしている方が出演されて、ダイエット食とエクササイズについて話されているコーナーでした。

うちの息子の奥さんからも、ダイエットにオートミールを勧められて、ゆるくオートミールを食事に取り入れ始めているところだったので、オートミールダイエットについてまとめてみました。

オートミールとは

オートミールとは、オーツ麦を蒸して、ローラーで、フレーク状にしたものです。

海外では、朝食に食べられる場合があります。

コーンフレークと同じような感じに、ボウルにオートミールを入れて、牛乳を注ぎ、味が付いていないオートミールなら、はちみつや果物を入れます。

オートミールの栄養

タンパク質があり、ビタミンB1,鉄分を含んでいます。

食物繊維が豊富です。

タンパク質、ビタミンB1,鉄分が入ってとは、食べるべき食材なんです。

オートミールと白米の比較 カロリー

お茶碗1杯分の白米カロリーお茶碗1杯で 150グラムで、220キロカロリー 

お茶碗1杯分のオートミール(オートミール30グラムを水でふやかしたものを比較しました。

            カロリー      タンパク質     カルシウム   鉄   ビタミンB1

オートミール      114キロカロリー    4ミリグラム  14.1       1.1    0.06

白米           252          3.8       5        0.2    0.02

オートミールの栄養価は高いですね~

朝食 シリアルとして

ボウルなどにオートミール30グラムを入れ、いちごやおれんじをきったもの、あるいはレーズンを入れて牛乳やヨーグルトをかける。

みそ汁

会社ランチにオートミールを食べています。

カップにインスタントみそ汁の具と味噌を入れ、そこにオートミール大匙1を入れて、お湯を注ぎます。

ざっくりかき混ぜて食べます。

この日のランチは、オートミールみそ汁と。納豆、写真には出ていませんが、家から野菜サラダチキンソテー少し持ってきて食べました。

オートミールは結構腹持ちよくて、おにぎりなしで大丈夫です。

その他のオートミール レシピ

お好み焼き

オートミールクッキー

オートミールを使ったグラタン

オートミールダイエットのメリットとデメリット

オートミールメリット

白米にはない

・オートミールを食べるのに飽きる。

まとめ

・オートミールは食物繊維があり、ビタミンB1、鉄分が含まれていて、栄養価が高い。

・おいしく食べられるレシピでダイエットに。

・飽きないようにレシピを工夫すれば、ダイエットに成功。

タイトルとURLをコピーしました