土鍋の選び方 サイズは家族4人なら8号がおすすめ 楽天通販の口コミ

日用品雑貨・文房具

子どもが小さいころ、共働きの家族では鍋を夕飯にすると便利なので、我が家では土鍋を使っていました。

夫婦に子供2人なら土鍋8号がおすすめです。

便利なIHで使える土鍋を紹介します

  

土鍋の選び方とお手入れ

サイズ

土鍋のサイズは号ですが、何号を買えばよいかわからないですよね。

人数によって何号を選べばよいという目安があります

家族4人で8号とお伝えしましたが、食べ盛りの子供がいる場合は9号、よく人が着て一緒にご飯を食べていく場合は10号をお勧めします。

土鍋はおでん、しゃぶしゃぶ、豚や鳥を入れた鍋だけでなく、シチューやカレーを作っても美味しくできます。

ご飯も土鍋だと美味しく炊けますよ。

8号 直径28センチ 3~4人

9号 直径31センチ 4~5人

10号 直径35センチ 5~6人

 

土鍋 目止め

土鍋は使い初めに目止めをします。

説明書に米のとぎ汁と書いてある場合がありますが、片栗粉でも生米や小麦粉で構いません。

最初から入れて中火で炊きます。

1、土鍋 プレゼントに人気 可愛い絵柄

土鍋は結婚祝いなどのプレゼントに人気です

特徴

 

名入れ・メッセージ

この土鍋がプレゼントに人気なのは、鍋のふたに、名入れ、メッセージを入れてもらえるからです。

特別感があるプレゼントは、もらった人に喜ばれますよね~

口コミ

結婚祝いに

友人の結婚祝いに贈りました、名前入りで夫婦共々に大変喜んでもらえました、また機会があれば利用させてもらいます。

2、土鍋 万古焼 黒

寄せ鍋でもシチューでも似合う黒い土鍋

特徴

万古焼

万古焼は直火しても鍋が割れることがないほど強く、熱を逃がしにくい保温性があります。

鍋料理に万古焼がおすすめなのは、万古焼の耐熱陶土には遠赤外線効果があるので、鍋全体をじっくり温めることで肉魚や野菜などの素材を加熱し、柔らかく、おいしくしてくれます。

鍋料理だけでなく、シチューやカレーを作るのもおすすめです。

カラー

黒がステキな万古鍋ですが、白もあります。

口コミ

黒い鍋がおしゃれ

黒い鍋を探していて、このサイズがあってよかったです。

冬に鍋料理だけでなく、他の季節にカレーを作るのにも使いたいです。

3、セラミック土鍋

特徴

シンプルなデザイン

シンプルなので、和風はもちろん、洋風料理でもい合います。

保温性が良い

て火を止めても、しばらく保温力があります。

カラー

白と黒

口コミ

たっぷり作れる

8号で深さがあるのでたっぷり作れます。

8号は大人なら2人分

大人なら2人相当と思います。

小食の場合は4人なのかな。

お鍋を買ったら、このお鍋セットがおすすめ♪

まとめ

子供が保育園のときは鍋、ホットプレートの焼肉を交互にしていました。

家の場合は結婚式の引き出物で土鍋があったので、8号のにしました。

鍋のおかげで夕飯が楽でしたよ。

息子たちは保育園時代は、また、鍋~と気に入らないようでしたが、保育園の子供の友達のうちでも鍋の登場回数が多いという話を聞きました。

もっと違う土鍋を探しているのならこれ

タイトルとURLをコピーしました