土鍋のサイズの選び方 一人暮らしの場合のおすすめはコレ

日用品雑貨・文房具

お勤めしてやっと慣れて、冬は土鍋で簡単で暖かい夕ご飯にしたいです。

土鍋のサイズの選び方はどうすればよいか、お伝えします。

  

土鍋の選び方 サイズは1人用とは

1人用ですと5号 直径15cm1~2人分で、1~2人用が6号 18cmになります。

5号だと小さいという口コミがあるので、6号がおすすめです。

家族がいても1つ1人用の土鍋があると、風邪ひいたときのおかゆを作ったり、仕事で遅くなった時にひとりなべ作ってもいいですね。

手間がかかるから土鍋でない壁がいいという人はコチラに

 お手軽金属鍋

土鍋 京三島

特徴

 

開けるとこんな感じです

口コミ

デザインが可愛い

デザインが可愛いので買いました。
夕食に鍋焼きうどんで簡単だけど、いい感じです。

小さすぎた

一人なべしようと買ったけれど、、小さすぎて、すぐ吹きこぼれてしまいます。

夕食用でなく、体調の悪い時のおかゆ用だったらよかったのかも。

土鍋 白

特徴

電子レンジ・オーブン・直火OK

ペタライトという熱膨張に強い鉱物を混ぜているので、耐熱性に優れています。

電子レンジやオーブンが使えるので、鍋料理の他にも様々な料理につかえます

IHコンロ・食洗器はNO

JHコンロは使えません。

1つ1つ手作りで生地が柔らかいため、食洗器は使えません。

カラー

白を紹介しましたが、黒、ベージュもあります。

口コミ

可愛い

形が可愛いので、一人鍋が楽しいです。

市販の鍋焼きうどんやラーメンにピッタリ

夫の仕事が遅いので、帰りの時間に合わせて、市販の鍋焼きうどんやラーメンをセットしますが、ちょうどよい大きさです。

土鍋 一人用より大きめ 6.5号

特徴

1,2人分

6.5号なので、一人にしては大きめです。

吹きこぼれにくい土鍋

蓋がかかる部分より上部の立ち上がりを深くしているので、吹きこぼれにくい形状となっています。

口コミ

吹きこぼれにくい

吹きこぼれにくいので安心です。
土鍋で米も炊いていますが、ほとんど吹きこぼれなしです

デザインがいい

一人用土鍋にしては少し大きいし値段も張ると思いましたが、デザインが良くて気に入りました。
吹きこぼれしないよう立ち上がりが深めなのもいいですね。

韓国グルメを一人鍋で

さいごに

5号より大きめがおすすめ
一人鍋用の鍋はできたら5号よりも大きめがおすすめです。
5号だと少し小さめです。

小さい鍋はIH用より直火で

小さい鍋は探しましたが、IHは少ないです。
一人鍋する場合、カセットコンロを使う場合、テーブルで食べながら、材料を足したりできるので、カセットコンロも一緒に購入するのをお勧めします。

カセットコンロは安心のイワタニ

安いカセットコンロはありますが、壊れやすかったり強火にできなかったりします。

カセットコンロは強火にできるコチラがおすすめ

naruをフォローする
naru shop
タイトルとURLをコピーしました